落葉の季節となってまいりましたが、皆さま、お変わりなくお過ごしのことと存じます。
さて、今月の話題は、イビキです。イビキに悩まされている方は、案外多いのではないでしょうか。
そして、イビキを解消する器具をつけてなければ、寝られない。
あるいは、器具をつけても変わらなく悩まれている方が殆どではないかと思います。
そこで、まず、イビキの原因から探りましょう。
イビキの原因とは
イビキの真の原因は、唇の発育不全や老化が原因、つまり、唇の閉じる力が弱いためにおきるのであって、
口呼吸も舌根(舌の後方部分)の沈下も同時におきているからなのです。
つまり子供時代にイビキをかかなかった人が年を年とってくるとイビキをかくのは、
口唇閉鎖力(唇の閉じる力)が老化し弱まってきた証なのです。
ということは、口唇閉鎖力を鍛えればいい、つまり、口唇筋ストレッチで口唇筋を強化すれば、
専門知識がなくても原因が解決し、イビキや無呼吸も解消されるのです。
イビキ・無呼吸を起こす人の条件は、
・①口呼吸で喉が腫れてる人
・②唇・舌・喉頭の筋力が弱くなり、地球の重力に負けてしまう人
・③ ①②が混合型の人
です。
最後に
今回の内容は、今月だけのトピックだけで語りきれない内容なので次もイビキをテーマにし、
イビキを解消するくちびる体操の紹介や、
イビキをかく人の弊害についてなど皆様にお役にたちそうな内容をお話しする予定です。
イビキで悩まれている方、原因は、単純だということがわかったのですから、諦めずに頑張ってみましょう。
(参考文献:立ち読みでわかるイビキの本)
日増しに寒さがつのってまいります。お風邪などひかれませんよう、お気をつけください。